RSS RSS 2.0

NPO法人 縄文楽校 » 過去ログ

流しソーメン&草刈り

流しソーメン&草刈り

砂運びに参加してくださったみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。スタートダッシュがバッチリすぎたため、会員さんとのお話の時間が半分になってしまったことが唯一の反省点です。また集まる機会がありましたらぜひよろしくお願いします。 さて、8/29(日)には田んぼの草刈り&流しソーメンを行う予定です。田んぼには稲にとても良く似た「ひえ」が生えます。これはお米の生育を阻害するので刈らせてもらいます。稲の葉っぱの根元にはちょこっとだけ「ヒゲ」が生えているようですが、ひえに...記事を読む »

カテゴリ: お知らせ

シジミプロジェクト

シジミプロジェクト

エコツアー&林間学校、おつかれさまでした。改めて見る浜松はいかがでしたでしょうか。何事もなく終えることが出来たのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。さて、今月末にはシジミの生存調査&実験場作りを予定しています。見学はお気軽にどうぞ。真夏の佐鳴湖に入るのは少し勇気が要りますが、今の浜松市が抱える問題を一目で理解出来る良い機会です。 実験場作りにあたって南岸から砂の搬入を行います。スコップ1杯から100kgはいけるという方まで、参加者募集中。 日 時 : 8/...記事を読む »

カテゴリ: お知らせ

エコツアー&林間学校

エコツアー&林間学校

 7月も半ばを過ぎたというのに、からっと晴れた青空がなかなか拝めません。扇風機をつけっぱなしにして寝ないように気をつけたいところです。さて、毎年恒例のエコツアー&林間楽校を開催いたします。恒例といいつつまだまだ不慣れな事もたくさんありますが、食べ物と寝るところさえあればあとは水窪の自然が何とかしてくれますよね。よね。前日には忘れずに照る照る坊主をつるしておいてください。ところでキャンプファイヤーで焼き芋は焼けるのでしょうか。   日時  : 7/31、8/1場所  : ...記事を読む »

カテゴリ: お知らせ

炭焼き共室・木工共室

炭焼き共室・木工共室

木を燃やして出来る灰。ただの灰と侮るなかれ、食器洗いやお料理に大活躍。捨てずに持ち帰って山菜のアク抜きなどにどうぞ。さて、炭焼きをするからには当然火を焚かなければなりません。ここのところ気温が30度を上回る夏日も珍しくなくなってきました。果たしてどこまでいけるのでしょうか。(※8月のパン焼きはお休みします) 日時:7月11日(日)9:30~15:30場所:事務局の庭持ち物:特になし   記事を読む »

カテゴリ: お知らせ