RSS RSS 2.0

NPO法人 縄文楽校 » 過去ログ

三方原防風林の花の小道づくり

三方原防風林の花の小道づくり

2009年10月 水仙の球根を1000株(200箇所)植えました。ぜひ、あるいてみてね。 記事を読む »

カテゴリ: ピックアップ

田んぼの手入れ

田んぼの手入れ

これは前回5月下旬に行われた田植えの時の様子です。熱さと連日の雨で雑草は大喜びのはず。ここからが正念場です。ということで草刈りなど、田んぼの手入れをお手伝いして下さる方大募集!ある程度の道具はこちらで用意します。 日時:6月27日(日) 9:30~11:30場所:内野の田んぼ持ち物:とくになし(道具を用意出来る方はお持ちください) 記事を読む »

カテゴリ: お知らせ

ププリの森整備(草刈り等)

ププリの森整備(草刈り等)

森や林や木の姿を体で感じてみよう、ふれてみよう。絡みついた草を刈ってみよう。1本の木を育ててみよう。きっと良い汗が流れます。そのあとのさわやかさは格別なのです。木と対話するとはこういうことなのではないかと、いつも思います。———————————————————-ププリの森は、無くなってゆく森から移植した森、林、木です。まだ2m~3mの木ですが、植えたばかりの時は15cmくらいでした...記事を読む »

カテゴリ: お知らせ

ナガボナツハゼ

ナガボナツハゼ

~発見・管理をされている安藤さんより~ナガボナツハゼは世界の中で、三河、天竜川以西にしかないというスノキ属の日本のブルーベリーで、稀に生える絶滅危惧種のⅠのBランクです。スノキ属植物は世界の酸性土壌の不毛地で生きのびてきました。三方原台地も昔は強酸性の不毛の地でした。今はほとんどの土地が開発され、豊かにはなりましたが、昔は多く自生していたナツハゼ、ナガボナツハゼがほとんど見られなくなり、ここに奇跡的に残っているのを発見したのでした。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...記事を読む »

カテゴリ: ピックアップ