2024/02/25 10:11:13
  • 【縄文未来・縄文楽校メルマガ】 {YEAR}-{MONTH-00}-{DAY-00}


============ おしらせ ==============
 皆さまおはようございます。
NPO法人縄文未来理事の村松早千子です。
先日の総会にはお忙しいところをたくさんの方のご出席をいただきましてありがとうございました。堤理事長をはじめ鈴木葉子新メンバーも加わり2024年度の活動が始動しました。
さて、未来くる園ですが、3月のハルリンドウの開花を待って、防風林から完全に撤退することとなりました。
数々の折衝を経ての結果であり、今は植物たちの新たな移植先を探しているところです。
そこで、皆様、ハルリンドウが開花しましたら、かわいいその花を愛でようではありませんか。開花は毎年3月中旬頃です。
縄文ラインでは旬の情報をお届けしておりますので、是非登録にお越しください。
開花や、日々の情報をお届け致しますので、どうぞ奮ってご参加ください。

♪〜2004年から10年間、縄文楽校にて湧き水田んぼで無農薬のお米を作っていた時がありました。子供たちに笑顔で指導された村松さんよりのリレーメッセージでした〜♪
  
<お知らせ>
〇2月26日(月)AM11時〜14時 食品商品研究会 ‘いこい‘にて
                         浜松市中央区東三方町8−2 
手づくりで一品持ち寄り、ランチをしながらの会議です。お気軽にご参加ください。
健康に良いもの、自然素材を生かしたものを研究、商品化していくことを目指します。

〇2月27日(火)植物達をオイスカ高校へ移植します(どなたも参加できます)
経過等 
*授業の中で、主に外国の生徒に向けて日本の文化である茶道に必要なお茶花を
 四季を通して見られ活用出来ることを期待しています。
*主体はオイスカ高校生徒 縄文未來は協力
時間割 
13時過ぎ 縄文事務局にて植物たちを軽トラに積む。今回は茶花に向く草花。
 キキョウ、サワヒヨドリ、ウンヌケモドキ、ヤマツツジ 各4~5株 オミナエシ2株
 その他は次回(未定) 一方、未来くる園にて笹土(ヤマツツジ、ヤマラッキョウは未だ
 残っています)を軽トラに運ぶ。 
14時45分ごろ出発 
15時半 オイスカ高校着  数人の生徒、スコップ、水用意
*直接オイスカ高校へ行かれる方は15時半迄に行かれてください。
 
〇2月28日(水)〜3月末 事務局にて郵送物などの作業、ギャラリーづくり、企画などやっています。お茶飲みながらいっしょにやりませんか? 
 (4月1日〜末日 都田図書館にて、「未来くる園の展示会 これまで〜これから」を開催いたします。それに向けてのアイデア、制作 等も募集しています)

〇「もりのはらっぱ」と題して子どもたち(おとなも)が自然の中で遊びまなび、みんなでつくりみんなで食べることを主に開催しています。
週1回 火曜日又木曜日10時〜14時
只今決まっている予定 2/29木 3/7木 3/14木 3/19火 3/26火
                   詳細は happanoha0612@gmail.com 鈴木葉子迄

〇「ものづくりの日」は毎週火曜日午前10時〜縄文庭にて(土日でも希望あれば可)
 縄文楽校発足当時から続いている、生活に無くてはならない「創る」こと。
海洋ごみが叫ばれ始め、いつかはこの日が来ることが予測された為、自然に返る素材を活かすことでこれまでどれだけの逸品が生まれて来た事でしょうか。
只今、創ることに情熱を持つ若者募集しています。大変良い素材も沢山用意しています。 販売コーナーも活用できます!

〇3月17日(日)今年度初の〜KALAプロジェクト 育樹&補植(草刈りと植樹) 
所:前回の続き(トビオの南辺り)浜松市西区篠原町26098−1辺り
時間:9時15分〜25分 ゲート開 (清掃工場西防潮堤入口より入った駐車場)
 持ち物:帽子、水筒、軍手、タオル、動きやすい服装、靴、雨天予報は雨具 鎌
 *保険に入ります、4日前までにお名前のみをご連絡ください。(参加無料)
今回はボーイスカウト15団さんが参加しています。ご一緒にやりませんか?

〇縄文の活動は、ブログに掲載されています。ぜひご覧ください。
       http://joumon.hamazo.tv/

====================================
このメールへは返信が可能です。ご意見などお気軽にどうぞ!
◆NPO法人縄文未来・縄文楽校
静岡県浜松市北区大原町188-4
電話 : 053-439-5847 メール : info@joumon.main.jp
ホームページ : http://joumon.main.jp/
メルマガ解除は下のURLをクリック(身に覚えのない解除メールが届いた方はご一報ください){DELURL}
====================================